ページ上へ

Amazonギフト券の現金化-換金率低下の理由

Amazonギフト券の現金化は一時期大流行していましたが、コロナの影響もあり換金率相場が80%~90%程度と、ピーク時に比べると落ち着ています。ショッピング枠現金化の方が今は若干有利ですので、慎重に検討しましょう。

Amazonギフト券買取の現金化

アマゾンギフト券買取の現状

Amazonギフト券の買取業者を利用した現金化は、換金率が高く誰でも簡単にできるため、数年前から一気に普及しました。
現在は当時のほどの換金率高騰はなく、落ち着いてきていますが、それでも依然として利用者の多い人気のサービスです。
当ページではAmazonギフト券買取の現状と、今後現金化をする最適な方法について解説しています。
知らずに利用すると、思わぬ損を被る可能性もあるので、必ずご一読ください。

Amazonギフト券買取とは?

マギフ購入画面

アマゾンで使える商品券「Amazonギフト券」を売却して現金に替える方法です。公式ページからクレジットカードで購入したギフト券だけでなく、プレゼントなどで貰ったギフト券ももちろん現金化可能!
高い安全性と換金率が魅力で、いま最も注目を集めている現金化方法と言われています。

引用元:アマゾンギフト券の現金化aG5

Amazonギフト券は、大手ショッピングサイトAmazonが発行しているギフト券で、略して“アマギフ”と呼ばれています。
Amazonで買い物をする際にお金の代わりに使うことができ、プレゼントとして贈ったり、アプリゲームで使うために購入したり、様々な使い道があります。
Amazonのサイト上で簡単に購入ができますが、コンビニや家電量販店などでも買えます。

使い勝手の良いAmazonギフト券ですが、一般的な金券ショップでは買取を行っていません。
その代わり、Amazonギフト券を専門に取扱う買取業者が存在します。
購入したAmazonギフト券を、このような専門の買取業者に買い取ってもらうことで現金化が可能です。Amazonギフト券現金化の購入自体はクレジットカードで行うことがほとんどであるため、実質的にはショッピング枠現金化と変わらない、という面も持っています。

アマギフ買取による現金化の流れ

アマギフ現金化の流れを簡単にご紹介します。

①公式サイトへ

Amazonサイトから「Amazonギフト券」を選択して購入画面へ

②商品を選択

デジタルタイプの3種類の中からEメールタイプを選択

Amazonギフト券の種類
③申し込み

Amazonギフト券を取り扱う買取業者のサイトから買取の申し込みをする

④情報送付

買取業者と取引内容の確認後、Amazonギフト券の情報を送付

⑤入金

業者側で確認が取れ次第、自身の指定口座へ買取金額が入金される

このように、Amazonギフト券のEメールタイプを利用することで、購入から買取までインターネット上で全ての取引が完了するので大変スムーズに行うことができます。
Amazonギフト券はクレジットカードでの購入が可能ですので、実質的にはショッピング枠現金化と同じと言えます。

メリット・デメリット

アマギフの現金化をするには、Amazonへの登録やメールアドレスの入力など、多少の手間はかかりますが、デメリットと言えるほどのものではありません。慣れてしまえば簡単ですので、気になるレベルではないでしょう。
また買取率の相場、つまりショッピング枠現金化で言うところの換金率は日々変動する傾向にあり、高い時をうまく狙えればかなりお得に現金化ができます。
実際に、優良業者であれば今でも90%以上という高い買取率を示す日もあります。

Amazonギフト券買取の現状

アマギフ買取率相場

Amazonギフト券の買取率はピーク時比べるとかなり落ち着いている、というのが現状です。
2020年7月頃までは90%台半ば以上で安定して買取ってもらえましたが、9月以降は

初回:90%程度
2回目以降:80%台

という数値となっており、それまでの相場に比べると下がってはいます。
とはいえ、それでもまだまだ換金率としては高い部類に入ります。優良業者をしっかり選定できるならアマギフ買取を利用する、という選択肢も充分に考えられるでしょう。

換金率が下がった原因とは?

Amazonギフト券買取の換金率が最大時よりも下がってしまった背景には、主に2つの原因が考えられます。

①ギフト券の在庫過多
コロナ禍による不景気で、Amazonギフト券の買い手が急減し、その結果、需要と供給のバランスがやや崩れたため

②ギフト券の無効化等
Amazon側がギフト券の転売、換金、現金化目的による利用を以前に比べると取り締まるようになったため

現在アマギフ買取による現金化はピーク時ほどの勢いは失っています。
しかし、いまだになお買取の運営をしている業者は存続しており、その中にはまだまだ利用価値のある優良業者がいることも事実。いざという時の選択肢として押さえておきましょう。

安定重視ならショッピング枠現金化

パソコンの前でクレジットカードを用意する人

これまでアマギフ買取での現金化を利用してきた人や、これから現金化をしたいと考えている人にとって、今後活用すべきなのはどのような手段なのでしょうか?
当サイトの結論はシンプルで、業者を使ったショッピング枠現金化です。
換金率の相場自体は両者でそこまで変わらないものの、ショッピング枠現金化の方が2回目以降の換金率ダウンがない、という面で優れていると判断しました。
ショッピング枠現金化がAmazonギフト券買取よりも有利な理由を3つご紹介します。

① ショッピング枠現金化に特化して運営しているため無駄がない
② ギフト券無効化などのリスクがなく確実である
③ 景気や需要と供給のバランスに左右されない

このように現状、アマギフ買取と比べた際に、わずかに好条件で取引ができるショッピング枠現金化ですが、悪質な業者を選んでしまってはその前提は崩壊します。
アマギフ買取にしてもショッピング枠現金化にしても、実績があり、信頼できる優良業者を選ぶことが重要です。

優良な現金化業者を選ぶ

スマホで軽快に検索をするサラリーマン

当サイトでは、20社以上のショッピング枠現金化業者を調査してきました。
調査の結果から、換金率90%以上で安全に取引ができる優良店も数多く見つかりました。

当サイトが運営会社実態、反社とのつながり、換金率やスピードなどのサービススペックを徹底的に調査し、安心・安全と判断できた業者だけをピックアップしました。