お問い合わせ

土日祝日や夜間でもクレカ現金化が可能かを徹底調査

便利なクレカ現金化
クレジットカード現金化は土日祝日・夜中もできる?のアイキャッチ画像
当ページには一部プロモーション広告が含まれます

土日祝日・夜間での即日現金化

申し込みをしたら即日で現金を手にすることができる。これがクレジットカード現金化最大の強みですが、土日祝日や夜間でも即日現金化は可能なのでしょうか?お金に関して急を要する場面は、平日の昼間に限られるものではなくありません。

店舗型のクレジットカード現金化業者の場合、定休日や営業時間外については諦めるしかありませんが、オンラインネット型の場合はどうなるのでしょうか?主流となっているオンラインネット型のクレジットカード現金化業者が、土日祝日や夜間でも即日振込対応をしてくれるのかについて解説します。

基本的に土日祝日も対応

モアタイム対応と手数料に注意!

現在確認できている範囲内ではありますが、定休日を設けているクレジットカード現金化業者はありません。いずれの業者も土日や祝日を含め、年中無休での営業となっています。

土日や祝日ほどお金を使う機会も増え、クレジットカード現金化の需要も高まることがわかっているからこそ、休む業者がないのも当然と言えるでしょう。

ただし、お盆や年末年始といった長期休暇期間については、年中無休を謳っておきながら休む業者も中にはあります。銀行なども休むこれらの期間は、クレジットカード現金化の需要が高まる時期でもあります。ほとんどの業者は営業していますが、気になる方は事前に確認しておきましょう。

土日でも即日振込してくれるのか

銀行のモアタイムシステム

土日に営業しているからと言って、即日振込まで対応してくれるとは限りません。申し込みは受け付けているものの、振込は月曜日の朝になるという可能性もあります。

土日の申し込み時に、即日振込対応となるか月曜まで待たなければならないかは、どちらかと言えば利用者側に依存して決まります。それは、現金化した際の指定口座が時間外振込に対応しているかどうかにかかっている、ということです。

2018年10月に導入されたモアタイムシステムに対応している金融機関の口座であれば、平日の15時以降や土日祝日でも即日振込が可能です。対応口座でなければ、クレジットカード現金化業者側では振込の手続きが完了していても、反映されるのは翌月曜の朝になってしまいます。

持っている口座がモアタイムシステムに対応しているかわからない場合は、現金化業者のオペレーターに聞けば確認してくれるはずです。

手数料に関する注意点

金融機関にもよりますが、一般的に土日の振込手数料は平日よりも若干高くなります。クレジットカード現金化を利用した際には振込手数料が実費として差し引かれるので、土日はほんのわずかながら割高となる可能性があります。

それよりも注意しなければならないのは、“業者が独自に土日だけ手数料を高くしていないか”です。クレジットカード現金化における手数料は、優良業者であれば消費税や振込手数料などの実費に限られますが、悪質な業者は名目不明な手数料を上乗せしてきます。「土日だから」と言って高い手数料を取るような業者は避けましょう。

夜間の場合

クレジットカード現金化は夜中でも現金化できる?

クレジットカード現金化業者の営業時間は、だいたいどこも9:00~20:00くらいです。稀に22:00あたりまで営業しているところもありますが、いずれにしても24時間営業ではなく、時間は区切られています。

急な出費が必要になる場面というのは、そのタイミングが読めないものです。それが夜間に来ないとは限りません。

それでは、営業時間外の深夜帯については、クレジットカード現金化は絶対にできないのでしょうか?

24時間振込対応している業者はほぼない

現金化業者のホームページでは
「24時間申し込み受け付け中!」
と言った文言をたまに見かけます。

結論から言えば、これは24時間ホームページ上で申し込みの受け付けをしてはいるが、振込対応は営業時間内のみ、という意味です。現状、深夜帯にも振込対応している業者は存在しないと考えておいた方が良いでしょう。

とは言っても、申し込みの受け付けをしてくれるだけでも店舗型業者に比べてだいぶ利便性は高いのは間違いありません。店舗型の場合、営業時間外になってしまえば受付すらしてもらえず、翌日以降にまた足を運ばなくてはなりません。それに対し、オンラインネット型であれば夜間でも申し込みだけ済ませておけば、翌日の朝一で現金化できます。

24時間営業している業者が少ない理由

24時間営業が難しい理由

モアタイムシステムが導入されて以降、夜間など時間を問わず振込は可能となっています。しかし、導入から6年以上経った現在でも24時間営業のクレジットカード現金化業者が増えていないのには理由があります。

それは、24時間営業にすると単純に営業コストが上がってしまい、換金率での還元が難しくなるからです。深夜帯の利用は元々少なく、売上見込みが低い時間帯のために受付スタッフを待機させる人件費を割けない、というのが業者側の見解なのでしょう。

また、意外に知られていないことですが、深夜には銀行やクレジットカード会社のシステムメンテナンスが行われることが多く、当然ながらその間はカード決済や振込手続きができなくなります。そういった事態も考慮すると、営業しないという判断に至るのは仕方ないことかもしれません。

土日祝日や夜間の現金化についてのまとめ

結論としては、

  • 土日祝日は平日と変わらず営業時間内であれば即日振込で対応してくれる業者が多数
  • 時間外の夜間については申し込みのみの受け付けで、手続きなど対応は翌朝以降

となります。

ただし、いずれにしてもモアタイムシステムに対応している金融機関の口座を持っていないと、営業時間内であっても15時以降の即日振込ができません。即日振込をご希望の場合は、あらかじめお持ちの口座がモアタイムシステムに対応しているかを確認しておきましょう。

また、基本的に営業時間内であれば即日振込と言っても、それはあくまで業者の対応次第です。特に初回は本人確認などで時間を要するので、混雑状況に左右されることも考慮し、なるべく時間に余裕を持って申し込みをすることをおすすめします。

TOP