ファクタリング

ファクタリングの手数料はどれくらいかかる?金利など内容も考慮しておこう

ファクタリングを利用して資金調達を考えている人もいるでしょう。ファクタリングは売掛金を持っていることで資金調達を行うため、借金をすることがないので利用する際のリスクは企業にとっても少ないです。

ただ、ファクタリングを利用するときは手数料がかかるため、手数料の内容について知っておかないと思った金額の資金を調達できないこともあります。ファクタリングの手数料と金利の問題に関して内容を紹介していきましょう。

黄門様
黄門様
ファクタリングを利用するときは手数料がかかってしまうのじゃ。手数料について理解しておくことで賢く資金調達することができるのじゃな

ファクタリングはどんなに部分で手数料がかかるのか

ファクタリングを利用するとききに手数料が取られますが「なぜ手数料が発生するの?」と疑問を感じる人もいるでしょう。ファクタリングの際にかかる手数料の内容について紹介しましょう。

ファクタリングを利用する際の手数料の内容について知っておくなら、納得してファクタリング利用しやすいはずだね
お銀
お銀

ファクタリングは未回収となるリスクがあるため

ファクタリングが手数料を設定しているのは売掛債権が未回収となるリスクを背負っていらからです。

ファクタリングは本来の期日よりも早く企業から売掛金を買取るため、もし売掛先が倒産やお金を準備できない状況になれば未回収になってしまいファクタリング会社は収入が0どころかマイナスとなります。ファクタリング会社の設定にもよりますが、金額は10万円から3億円ほどの金額までファクタリングできるため、金額が大きいほどリスクは高くなります。

ファクタリング会社が設定する手数料は業者の信用や金額の大きさによって変わっています。ファクタリング会社によってはまた基本的な手数料に含まれない別途請求の手数料がかかる設定にしていることもあり、見かけの手数料は低く設定していても、状況によっては大きくなる可能性もあります。

ただ、このように手数料がいろいろ設定されているのは、売掛金の買取りは利用する企業側よりもファクタリング会社の方が圧倒的にリスクが高いからなので、この点を明記しておくようにしましょう。

助さん
助さん
ファクタリングが手数料を設定しているのは未回収となるリスクを背負うためですね。会社によって手数料の設定も変わっているようですね

売掛金の買取の際の経費が含まれる

ファクタリング会社によっては売掛金を買取る際に事務的な経費がかかることがあるので、それを手数料内容に追加されることもあります。例えば、ファクタリング会社は売掛金を買取る前に企業の情報を詳細にし調査するため売掛債権の会社まで出張することもあります。

出張先が遠方で交通費などが高くなるなら、その分かかった経費を手数料の中に加算させて、手数料が高くなることもあります。ファクタリング会社によっては事務経費にかかる手数料は別途請求としているところもあるので、利用する前にどれくらいの手数料がかかるのか確認しておいた方がいいです。

ファクタリング会社は経費を手数料の中に入れて請求することもあるようです。

登記費用にかかる手数料

ファクタリング会社によっては債権譲渡登記が契約条件とされている場合もあり、その場合は登記費用がかかってしまいます。登記費用がかかるなら利用企業はその分手数料に加算されて、出費が多くなってしまうこともあります。

ちなみに債権譲渡登記の費用は司法書士の報酬で5〜10万円程度、登記免許税で7,500円程度になっています。司法書士は基本的にファクタリング会社が紹介してくれるため、自分で探す必要はないでしょう。

契約として盛り込まれているなら債権譲渡登記は用意する必要がありますが、そうでないなら無理に準備しなくても大丈夫です。ただ、債権譲渡登記をファクタリング会社に提出
するなら、ファクタリング会社のリスクが軽減されて審査通過しやすくなるなどメリットも得られます。債権譲渡登記の提出も明記しておくなら出費の計算もしやすくなるでしょう。

ファクタリング会社によっては債権譲渡登記が求められることもあり出費となることもあるようですね。ファクタリング会社にどれくらいの出費になるのか確認しておくのが最善ですね
お銀
お銀

ファクタリングの手数料は取引内容によって変わる

ファクタリングを利用するときは手数料を取られてしまいますが、手数料の設定は取引内容によって違いが生じます。ファクタリングでは主に2社間取引と3社間取引によって売掛金を買取りしてもらうことができますが、この2つは手数料の相場に違いがあります。2社間取引と3社間取引の手数料について紹介していきましょう。

黄門様
黄門様
ファクタリングは取引内容によって手数料に違いがあるのじゃな。しっかり確認しておくことが大事じゃな

2社間ファクタリングの手数料の相場とは

2社間ファクタリングの場合は、主にファクタリング会社と買取りをしてもらいたい企業のみで取引を行います。2社間取引の際は売掛先の企業は関係ないので、利用する企業側としては取引先にファクタリングしたことがバレることはありません。

また、2社間のみなので取引もスムーズに進みやすく、直ぐに売掛の買取金額を得ることも可能です。ただ、2社間ファクタリングは手数料の相場が売掛金の10〜30%ほどとなっており比較的高めに設定されています。

2社間ファクタリングの手数料が高く設定されているのは、単純にファクタリング会社側が売掛金を未回収とするリスクが高いためです。2社間ファクタリングの場合はファクタリング会社は売掛金の持ち逃げ、売掛先と共謀した詐欺、売掛債権の二重譲渡などのリスクを背負うことになるからです。

2社間取引は売掛債権の期日が来たときに、利用企業から売掛金を入金してもらう必要があるので、ファクタリング会社は売掛先と利用する企業どちらも信用できる企業でなければいけません。

実際に利用企業が売掛金を持ち逃げすることもあるため、リスクが大きい分2社間取引はメリットもありますが手数料は高いと言えます。

2社間取引のときはファクタリング会社のリスクが大きくなるので、手数料は高めに設定されているようですね。利用企業にもメリットはありますが、手数料と比較して決定する必要がありますね

3社間ファクタリングの手数料の相場

3社間ファクタリングの場合は手数料の相場が1〜10%ほどの設定となっており、2社間取引と比較してみると安い設定に抑えられています。3社間取引の場合は利用企業とファクタリング会社に加えて売掛先の企業も含めてのファクタリングとなっており、売掛金の支払いは売掛先の企業からもらうことになります。

3社間取引が2社間取引よりも安い手数料の相場となっているのは、売掛先の承諾が必須となっているからです。売掛先の承諾を得ているなら利用企業から持ち逃げされることや二重譲渡されてしまうリスクが少なく、ファクタリング会社としてはリスクが少なくなっています。

手数料を安く抑えておきたいなら3社間取引がいいですが、3社間の場合は取引先に売掛金を買取ってもらうことがばれてしまいます。もし、売掛先にファクタリングしたことがばれてしまうなら、取引先から不信感を得られる可能性も生じるため、全ての企業が3社間取引を利用するのは難しい場合もあるでしょう。

そのため、3社間取引の際は売掛先と信頼関係が問題ない企業でなければ量をためらってしまうこともあります。

助さん
助さん
3社間取引は手数料は安く抑えることができても、売掛先にファクタリングがばれてしまうことになるので利用する企業はリスクが高いと言えますね

利用するファクタリングの種類によっても手数料は異なる

ファクタリングの手数料は基本的にリスクによって変動するようになっているので、利用するファクタリングの種類によっては手数料の相場が変わってきます。

上記で紹介した2社間と3社間は一般的なファクタリングの種類になりますが、他にも医療ファクタリングや国際ファクタリング、保証ファクタリングなどもあるので、自分に合ったファクタリングを選択することが重要です。

一般的なファクタリング以外の種類の手数料の相場を紹介していきましょう。

ファクタリングは種類によって手数料の相場は変わってくるようですね。どのような手数料となっているのか確認しておこう
お銀
お銀

医療ファクタリングに手数料とは

「医療ファクタリングとはどのようなものか?」と考える人もいるでしょう。医療ファクタリングは診療報酬、歯科診療報酬、介護報酬、調剤報酬の4つが含まれています。医療関係の人たちは保健機関から報酬の支払いを得ることができますが、実際に入金されるのは2ヶ月ほどかかります。

そのため、早く報酬が欲しい人の場合は医療ファクタリングを利用すれば期日を待たずにお金を得ることが可能です。

医療ファクタリングは売掛先が国や健康組合となっているため、回収する見込みが高くファクタリング会社としてはリスクが少ないため手数料は3%以下と安く設定しているところが多いです。

ただ、利用できる人は診療や介護、薬剤師などの医療関係の人のみと限定されています。医療関係お金が必要な人は銀行や金融機関からの借金ではなくファクタリングの利用も検討できます。

黄門様
黄門様
医療ファクタリングは医療関係の人のみが利用できるが手数料は3%ほどと安く設定されてるようじゃな。手数料に関しては問題とはならんの

国際ファクタリングの手数料の相場

国際ファクタリングは輸出取引など国際取引の際に活用できるファクタリングです。海外のファクタリング業者と連携して海外の販売先の信用と保証に関して調査をした上でファクタリング会社は取引を考えます。

従来は貿易取引の際に信用状が主流となっていましたが、今は国際ファクタリングの方が気軽に利用できるため、多くの貿易取引をしている企業が利用しています。しかし、国際ファクタリングは大手メガバンク系の会社が行っているので、手数料はやや高めに設定されており、信用状よりも高いです。

また、国際ファクタリングは綿密な調査が必要となるので即日入金とはならず、審査も厳しくしているので必ず利用できる保証もありません。

国際ファクタリングを利用できるのなら利用するt企業としては最もメリットが大きいですが、確実に利用できるためには売掛先の信用度と保証がポイントになります。

助さん
助さん
国際ファクタリングは売掛先の信用と保証がなければ利用が難しいですね。手数料も信用状よりは高いのでその点は確認しておくことが必要ですね

保証ファクタリングの手数料

保証ファクタリングは売掛金の未回収リスクを抑えることが目的です。もし、売掛先が倒産してしまうと売掛金を回収することができなくなり、企業にとっては大きなマイナスになってしまいます。

しかし、保証ファクタリングを利用しておくならファクタリング会社から売掛金分の金額を受け取ることができ、売掛先が倒産しても資金を回収することができます。保証ファクタリングの手数料は一定ではありませんが2〜15%ほどになります。

ファクタリング会社が調査を行い、売掛先の業績や信頼度によって手数料は変動するので倒産リスクが高いほど高くなってしまいます。また、売掛先が倒産する可能性が高く、売掛金が未回収になりそうであれば、ファクタリング会社は保証を満額ではなく7割ほどに抑えられることもあります。

手数料も大事ですが、保証金額が満額なのか7〜9割などに抑えられるのか事前に確認しておく必要があるでしょう。

保証ファクタリングの手数料ば大体2〜15%ほどのようですね。ただ、売掛先の状況があまり良くないようなら、手数料が高くなったり保証が減額されたりするようですね

ファクタリングの金利はどうなっているの?メリットとは

金融機関からお金を借りることになれば金利による手数料が付くので「ファクタリングの場合はどうなっているの?」と気になる人もいるでしょう。ファクタリングは銀行の融資や消費者金融の借入と違い、買取りという方法を取っています。

ファクタリングでは金利がない分、銀行や消費者金融と違ってメリットがあります。それは以下のようになっています。

ファクタリングには金利がないけど、その分メリットがあるよ。どんなメリットがあるのか確認しよう
お銀
お銀

返済計画を気にせずにファクタリングを利用できる

ファクタリングでは金利による支払いがないため、期間を過度に考える必要がありません。もし金利が発生するなら、銀行も消費者金融も全額返済するまで利子として返済額が大きくなってしまいます。

高額な金額であるほど金利による返済負担は大きくなるので、返済する際にストレスがかかってしまいます。しかし、ファクタリングであれば金利ではなく買取の際の手数料によって金額が引かれるだけなので、買取りが成立したならそれこで終わり、返計画を立てる必要はありません。

金利がないため、精神面を考えてみるとファクタリングがおすすめと言えるでしょう。

助さん
助さん
ファクタリングを利用するなら返済計画を立てずに済みますね。精神面を考えるとファクタリングは負担が少ないと言えますね

担保などを用意する必要もない

銀行や消費者金融を利用した際に金利が発生するなら、返済してもらうために担保を用意する必要性もあります。もし、担保を用意する必要があるなら金額に見合った価値のある不動産などの資産がなければお金を借りることができません。そのため、高額な融資が必要であっても資金調達できないこともあります。

しかし、ファクタリングは売掛金に金額によって買取りしてもらうことができ、お金を借りるわけではないので担保も必要ありません。

金利による負債が膨れ上がって担保が差し押さえられるという事態にもならないので、会社の資産が損なわれることもありません。

ファクタリングは資産を守りながら資金調達をすることができるのがメリットと言えます。

黄門様
黄門様
ファクタリングは担保を提供しなくても利用できる資金調達じゃ。なので金利で膨れ上がって担保を差し押さえられる心配もないのじゃな

ファクタリングの手数料を抑えるための工夫とは

ファクタリングを利用する際はできるだけ手数料を抑えることが大事です。ファクタリングを利用するときに手数料が高いなら、それだけ回収できる売掛金が減額してしまうからです。

ファクタリングの手数料を抑えるためには利用する企業も努力や工夫をすることが求められます。どのようことを行うと手数料を抑えられるのか紹介しましょう。

助さん
助さん
ファクタリングの手数料を抑えるためにはポイントを押さえておくことも大事ですね。どのようにポイントを抑えることができるのか考えておきましょう

ネットで複数のファクタリング会社を見積もってみる

ファクタリングの手数料は一律に決まっているわけではなく、ファクタリング会社によって違っています。それぞれの会社が独自の基準によって売掛金の手数料を設定しているので、このファクタリング会社は手数料が高くても別の所で見積もると安く設定されているということはよくあります。

そのため、手数料をできるだけ安く抑えたい場合は複数のファクタリング会社に見積もりを行ってみることができます。複数のファクタリング会社に見積もりを出すことで手数料を比較することができ、自分にとって有利な買取りを行うことができます。

また、ファクタリングの交渉をするときに複数の会社に見積もりを取っていることを担当者に伝えると、手数料を少し安くしてファクタリングしてもらえる可能性もあります。

複数の見積もりを取っておくなら、手数料の相場が大体分かるので悪徳業者に引っかかることもないはずです。早急にファクタリングが必要でないなら3〜4社ほどに見積もりを取って比較するようにしてみましょう。

ファクタリングを利用する際は複数の見積もりを取るなら手数料を抑えられそうだね。3社くらいに見積もりを取るのがおすすめだよ
お銀
お銀

ファクタリング会社との信頼関係を築いておく

ファクタリングを利用する際に大事なポイントととなるのは信頼です。ファクタリングは保証や担保などはなくても利用することが可能ですが信頼がないとファクタリング会社も取引を行ってはくれません。

信頼できる企業なのかを見極めるために、ファクタリング会社は独自の基準をを持っていますが、利用する企業も信頼を得ることができるように努力することが大事です。ファクタリング会社に信頼してもらうためには、ファクタリングに必要な書類を事前に準備しておくことや提出をすること、また綺麗で清潔感のある服装で契約に臨むことなどです。

また、期日に入金された売掛金をファクタリング会社にしっかり支払いするなら、次回以降のファクタリングも担当者からは信頼を得て利用することができます。

そうなると次回以降は手数料を安くして利用させてくれることもあるため、ファクタリング会社からの信頼を得られるように行動することが大事です。

もし、ファクタリング会社から信頼を得られないと手数料は高く設定されることになるため、自分の言動に注意しておくことが大事です。

黄門様
黄門様
ファクタリング開会社から信頼を得るには担当者への対応が大事じゃな。信頼を得て手数料を抑えることができるように行動することじゃな

売掛先との信頼関係も得るようにしておく

ファクタリングの手数料を抑えたいなら売掛先との信頼関係も築いておくことが大事です。ファクタリングでは上記でも紹介したように2社間と3社間取引を行うことができ、2社間取引は10〜30%、3社間は1〜10%の手数料となっているので、手数料を抑えたい場合は3社間取引が確実に有利です。

しかし、3社間取引の場合売掛先にファクタリングしたことがばれてしまうため、取引先の信頼関係を築けているのかがポイントになります。売掛先もファクタリングをしたことがばれても何も問題なく持続して取引することが可能であれば、3社間取引の抵抗もなくなります。

そのためお得意の取引先とは信頼関係を得るように努めておくことが大事です。取引際と信頼関係を築いて心配がいらないようであれば、3社間取引をして手数料を安く済ませることができます。

売掛先との信頼関係を築くことで3社間取引による手数料を抑えたファクタリングができますね

手数料を押さえてファクタリングしたいならベストファクターがおすすめ

ファクタリングをする際に手数料を安く抑えておきたいなら、ベストファクターを利用することがおすすめです。ベストファクターばファクタリング手数料が2〜20%までとなっているので、手数料が20%以上になることはありません。

大体のファクタリングの手数料の相場としては1〜30%ほどになっているので上限を比較するとベストファクターばお得と言えます。

また、500万円までの売掛金であれば即日で入金してくれるスピードもあり、個人事業主の方も利用することが可能です。利用を検討してみることができます。

ベストファクターば金利の上限が低いので手数料を他の会社よりも安く抑えることができそうですね

ファクタリングは手数料も注意しておこう

ファクタリングは即日入金や金利がないので精神的負担が少ないなどのメリットもありますが、手数料について確認しておくと上手く資金調達できるでしょう。手数料を安く抑えて売掛金をより多くもらえるようにポイントをつかんでください。