アマゾンギフト券

Amazonギフト券の残高が消えた!他人に使われた場合の対処法とは

黄門様
黄門様
Amazonギフト券の残高が突然消えたとなると心中は穏やかではないの
助さん
助さん
Amazonギフト券の残高が消えてしまう原因や対処法についてしっかり確認しておくことは大事ですね

Amazonギフト券の残高が消えてしまう原因とは

Amazonギフト券の残高が消えてしまうのは使い切った記憶がないなら消えることはありません。そのため、突然Amazonギフト券の残高が消えたなら、それは原因があります。Amazonギフト券の残高が突然消えた原因として以下の点を考えることができます。

Amazonギフト券の残高が消えてしまうのは原因もあるようだね。原因に当てはまっていないのか確認してみよう
お銀
お銀

Amazonギフト券の期限が切れてしまった

Amazonギフト券には有効期限があり、有効期限を過ぎてしまうとAmazonギフト券が使用できなくなり、その金額分の残高が消えてしまうこととがあります。Amazonギフト券は今は有効期限が10年となっているので、最近購入した人であれば有効期限切れで残高が無くなることはありません。

しかし、2017年4月以前に発行されたAmazonギフト券は1〜3年ほどの有効期限となっており、ほとんどのAmazonギフト券は1年経てば有効期限が切れて使用できなくなってしまいます。Amazonギフト券の有効期限がいつ発行されたものかしっかり確認しておかないと、知らない内に期限切れで残高が消えて後悔してしまう結果となります。特に、残高の金額が大きいほどダメージも大きいです。

Amazonギフト券の有効期限が1〜3年なのか10年なのか判断できない場合は早めにAmazonギフト券を使い切るようにしましょう。

Amazonギフト券には有効期限があるようですね。有効期限を過ぎると利用できなくなるので、早めの使用を考えた方がいいですね

Amazonのアカウントを切り替えていた

Amazonのアカウントを切り替えてしまうと残高が変わっていて「消えた」と思うこともあるでしょう。Amazonのアカウントは複数作成することができ、例えば仕事用やプライベート用などで複数を使い分けている人もいるでしょう。

ただ、複数のAmazonアカウントを持っているなら、残高を勘違いしていることもあります。例えば、仕事用のアカウントにはAmazonギフト券の残高が多くても、プライベート用はほとんど利用していないなら残高は少ないでしょう。

ただ、Amazonのアカウントにログインするときに、間違えや思い込みでプライベート用のアカウントにログインしたなら、残高はほとんど入っていないので「消えた」と思う状況になることがあります。

そのため、Amazonのアカウントを複数持っている人は他のAmazonアカウントにもログインして残高の確認をするようにしましょう。それぞれのAmazonのアカウントの残高を確認することで、残高が残っていることを確認できるはずです。

Amazonアカウントの切り替えの勘違いも、残高が消える原因としてよくあります。

助さん
助さん
Amazonのアカウントを複数持っていると残高が消えたと勘違いすることもあるようですね。それぞれのアカウントにログインして残高の確認をしてみましょう

不正利用されていた

Amazonギフト券の残高が消えてしまう原因には、誰かによる不正利用で消えてしまうこともあります。Amazonアカウントに不正ログインされて自分または家族のAmazonギフト券が使用されてしまい、自分の知らない内に残高が消えてしまっている場合もあります。

もし、自分が最近Amazonギフト券を購入して、使用しておらず有効期限内に残高が減っているなら不正ログインされている可能性もあります。不正ログインはスマホを落としてしまったときやフィッシングメールに引っかかってしまうとデータが流出して悪用されてしまいます。

不正ログインされてAmazonギフト券が使用されていると残高が戻ってくることはありません。自分の中に見覚えがなくて残高が消えた場合は不正ログインの可能性も疑ってみましょう。

黄門様
黄門様
Amazonギフト券の残高が消えてしまうのは不正ログインされた可能性もあるようじゃな。この場合は残高が返ってくる可能性も限りなく低いようじゃな

Amazon側の不具合によるエラー

Amazonギフト券の残高が消えてしまう原因として、Amazon側のエラーが原因の場合もあります。Amazonは時々エラーを起こしてシステムに不具合が生じてしまい、システムが正常に作動しないことで残高が正常に反映されず、消えてしまうこともあるようです。

もし、Amazonのシステムエラーの場合はTwitterなどで検索してエラーが起きていないのか確認してみましょう。エラーが生じていると、「Amazonの残高が表示されない」などの書き込みが多く載せられているはずです。

ただ、Amazonのシステムエラーはほとんど発生しないため、エラーが原因になることは可能性としては低いですが、残高が消えている場合は一応確認してみるのがいいでしょう。

Amazon側のシステムエラーで残高の表示が反映されていないこともあるようだね。もしシステムエラーなら一時的なものなのでシステム改善により正常に残高が反映されるはずだよ
お銀
お銀

支払いの一部として決済されていた

Amazonの残高が消えてしまう原因として支払いの一部として決済されていることがあります。Amazonギフト券は他の決済方法と違って自動的に残高から引いた金額をクレジットカードや電子マネーに請求するという方法があります。

もし、Amazonギフト券の残高が残っているなら、利用者は気付かずにAmazonギフト券を使用している場合があり、支払いとして利用していたので残高が減少していることもあります。

また、Amazonで商品を購入するときに未発送の状態の商品が存在していると、チャージ残高が戻らず「使われたまま消えた」と勘違いしてしまうこともあります。

未発送状態の場合は商品をキャンセル、または決済の更新がされないとAmazonギフト券の残高が消えたままになっていることがあります。

Amazonの購入方法により「残高が消えた」と思うこともあるようです。

助さん
助さん
Amazonギフト券で商品購入したことを忘れていないか、商品の状態はどうなっているのか確認することが大事ですね

Amazon残高が消えてしまった時の対処法

「Amazonギフト券の残高が消えた」と思ったなら、対処法を知っておくことが大事です。Amazonギフト券の残高が消えてしまったときにどのように対処できるのか確認しておきましょう。

Amazonギフト券の残高が消えたときは慌てずに冷静に行動するようにしよう

Amazonで確認を行おう

Amazonギフト券の残高が消えてしまっているなら、まずは確認作業を行いましょう。まず最初は有効期限切れになっていないか確認することが大事です。有効期限切れはAmazonのホームページから確認できます。トップページに「ギフト券」と書かれた部分があるはずなので、ログインしてクリックすることで有効期限を確認することができます。

有効期限が切れていない場合は、次は購入履歴を確認してみましょう。自分の勘違いで商品を購入していたため、Amazonギフト券の残高が減っている場合もあります。購入履歴を確認したなら、未発送の商品がないのかも確認しておいてください。

Amazonの購入履歴に問題ないならアカウントの確認をしましょう。複数のアカウントを持っている人であれば、アカウントを勘違いして残高が無いアカウントにログインしている場合もあります。複数のアカウントを持っているなら、それぞれのアカウントにログインしてみてください。

Amazonの複数のアカウントを確認しても残高が消えたような状態になっているなら、不正ログインによりAmazonギフト券が使用されている可能性があります。もし、不正ログインによりAmazonギフト券の残高が抜き取られているなら、Amazonギフト券は戻ってきませんが、不正ログインは最終確認なので、まずは手順を踏んで確認を行いましょう。

黄門様
黄門様
Amazonギフト券は段階を踏んで確認をしてみることじゃな。焦らずに冷静に行うことが大事じゃな

Amazonに問い合わせをしてみる

Amazonの残高が消えているなど不具合が生じているようなら、Amazonに問い合わせをしてみることができます。Amazonのトップページから「ヘルプ」のタグをクリックして「問題が解決しない場合には」を選んでカスタマーサービスに直接電話をかけるかチャットをするのか確認することができます。

カスタマーサービスに連絡するなら担当者による対応を受けることができ、なぜAmazonギフト券の残高が消えているのか原因を突き止めることができます。ただ、Amazonギフト券の原因を突き止めるためにはAmazonギフト券の番号を知っておくことが大事です。

ギフト券番号が分からないなら、なかなか原因究明とならないこともあります。Amazonギフト券を

助さん
助さん
Amazonに連絡を入れるときは、Amazonギフト券番号を記憶しておくようにしておきましょう。確認がスムーズに進みますよ

Amazonギフト券が不正利用される原因とは

Amazonギフト券の残高はある程度対策を講じることで改善することができますが、誰かに不正ログインされてしまうと消えた残高が返ってくることは非常に困難です。そのため、不正ログインされないように注意すべきですが、原因を知っておくことが大事です。どのような原因があるのか確認しておきましょう。

Amazonギフト券が不正ログインを受けるのは原因もあるようだね。原因をしっかり確認しておこう
お銀
お銀

Amazonギフト券のアカウントにYahooメールを使用している

Amazonギフト券の登録にはメールアドレスを登録しておく必要がありますが、Yahooメールで登録している人は注意が必要です。Yahooメールは多くの人が使用されており、メールアドレスとして使い勝手の良さもありますが、ハッキングや盗聴などの被害を受けることもあるからです。

Yahooメールのセキュリティが悪いわけではありませんが、Yahooメールは多くの利用者がおり不正アクセスの標的として狙われやすい傾向にあるようです。Yahooメールによって登録をしている方は注意しておきましょう。

アカウントにYahooメールを使用していると被害に遭っている方もいるようですね。注意しておきましょう

パスワードのセキュリティ対策があまい

Amazonギフト券が不正ログインにより使われた原因として、パスワードなどのセキュリティの甘さもあります。海外サーバーへのアクセス拒否などをしていないと誰もがメールを利用することができるので、ハッキングやなどもしやすくなりAmazonに登録しているメールが不正利用されやすくなってしまいます。

また、Amazonへログインする際のパスワードの設定も大事です。パスワードが誕生日はど簡単なものであれば誰でも解除しやすいので、不正ログインされやすくなってしまいます。Amazonへ簡単にログインされないようにセキュリティをしっかりチェックしておくようにしましょう。

Amazonの不正ログインを防止するために複雑なパスワードや怪しいメールが送られてきたときは開かないようにすることが大事ですね

他人に使われることがないための対策

Amazonギフト券が不正ログインなどによって他人に使われないようにするためには対策を講じる必要があります。どのような対策が行えるのか内容を紹介しましょう。

黄門様
黄門様
Amazonギフト券の残高が使われないためにはしっかり対策を講じておく必要があるの

Amazonギフト券は直ぐに使用する

Amazonギフト券を購入してチャージしたなら直ぐに使用することがおすすめです。Amazonギフト券の中にはメールでギフト券を送信するタイプなどがありますが、そのギフト券を長期間放置していると他人に不正利用する猶予を与えてしまうことになります。

直ぐにAmazonギフト券をチャージすることで他人に使われることを防ぐことができるので、直ぐに使用するようにしましょう。

助さん
助さん
Amazonギフト券は長期間放置せずに直ぐに使用することが大事ですね

セキュリティが高いメールアドレスを使用

セキュリティの高いメールアドレスを使用することもおすすめです。メールアドレスのセキュリティが高いと他人からの不正アクセスがしにくくなるので、Ama zonギフト券が使用されることも防ぐことができます。

セキュリティが高いメールアドレスにはGoogleなどがあるので考えてみることができます。

セキュリティの高いメールアドレスに変えたことで被害が止まった人もいるようですね

Amazonギフト券残高を守るために

Amazonギフト券の残高は不正ログインによって悪用されてしまうことがあります。そのため、アカウントに使用しているメールアドレスのセキュリティなどを確認して登録しておくことが大事です。しっかり自分のAmazonギフト券の残高を守るようにしましょう。